「柔軟体操」の5つの利点{米国整形外科学会}

米国整形外科学会(AAOS)は11月4日、個人に対して日常トレーニングに柔軟運動を取り入れることを推奨し、柔軟運動の5つのメリットを紹介した。

柔軟体操は有酸素運動からの回復には欠かせず、ケガのリスクを軽減する。しかし、効果的な健康プログラムは循環器系トレーニング、筋力トレーニング、柔軟体操で構成されるべきだが、柔軟体操は軽視されているのが現状だ。(当院では軽視していません。)AAOSの広報担当のRAYMOND ROCCO MONTO氏は「柔軟性が向上すれば運動能力は簡単に向上する。加齢に伴い関節の動きが最大50%失われることもあるが、関節の柔軟性を向上させる方法はたくさんある。」と述べている。

背中と関節の痛みが軽減、血行促進、関節動作の改善、運動能力の向上、筋肉の健康向上 この5つのメリットを示した。

(総括)   上記の記述は当たり前すぎる事で、今更ジローですが、只どの国でも国民医療費が嵩み、医療保険の崩壊の危機にされされているのは同じだな!と強く感じます。故に病院に掛からなくてよい体を作りなさい、気をつけなさいという 事じゃないでしょうか!?