介護認定審査会委員研修会

3月に浮世の義理で、千葉県庁近くの千葉県教育会館へ介護認定審査会の委員になるための講習を受けて参りました。画像をクリック拡大してご覧ください!修了証書です。介護認定の毎月膨大な量の書類の再審査が有ります。要介護3が2になったり、逆に4になったりします。それらを医師・柔道整復師・看護師などの医療国家資格の有る有識者がやるわけです。

少しビックリしたのが、県知事の名前です。下部に千葉県知事 鈴木栄治と記されています。あれっ!?千葉県知事は、かの青春ドラマで有名な森田健作では??そうなんです。選挙は芸名で立候補して良いんだそうです。当選した時もテレビの報道でも【千葉県知事の森田健作】と呼ばれますが、公文書は本名の鈴木栄治なんです。知ってる人は少ないですね。