筋筋膜性疼痛症候群(MPS)

柔道整復師や鍼灸師などは昔から臨床の現場で遭遇する日常茶飯事の当たり前の症状ですが、整形外科医は名前をつけるのが好きですね。⇒筋筋膜性疼痛症候群ですって!長ったらしい名前ですね(笑い)どうやら彼らが一番お手上げの症状だそうです。(大笑い)レントゲン検査や血液検査で異常がない単なる筋肉の痛みです。山口自律神経研究所で一番多い患者の症状です。彼らは異常が無いのになんで痛いんだと首をかしげて悩んでいます。ありがとうございます。筋硬結など触診すれば異常は有るんですよ!そんなことが分からない大多数の一般保険医療機関が周りに有ればあるほど、全然良くならないと患者さんが来院されます。

最近ではエコーを見ながら侵襲的に、ここの筋膜の動きが、、、などと言いながら生理的食塩水に近い水溶液を作ってそれをを注射しながら「ほら癒着していた筋膜がペラペラ剥がれて来たでしょう!」などと言って1万円ぐらい取る医者がたまにテレビに出ていますが、みなさんご苦労されていますね。お疲れ様です。受けられた患者さまに於かれましては、注射は痛いしお財布は痛むしお気の毒さまです。例えそのとき筋肉の動きが改善されて痛みが消えてもまたすぐに元に戻ります。根本的にそこに負荷が掛からないように、筋肉の立体的な引っ張り合いのバランスを変えてあげなければ、またすぐ元の状態に戻るんですよ。⇒これには知識と知恵と技術が必須です!器質的に異常が無い機能性の痛みが大半なのに、それらに対して手の施しようが無いと言ったり注射したりするのは知識が無いんですね!まあ言っても分からないにし通じないないと思いますね。文化文明が違い過ぎる人同士がコミニュケ―ションをとれないのと同じです。