介護職の慢性腰痛

介護職の慢性腰痛の方は90%とも言われています。中腰の負担の多い現場ですので、腰に関わる筋肉を鍛えておく必要があります。マッケンジー体操などの腰痛体操も日々実践し、ご自分の体のメンテナンスも重要です。

患者さんとして縁あって訪れた人には、その場でマジックショーのように痛みを消してあげるだけではなく、再発を食い止める自己管理の仕方も分かり易く指導しています。筋トレや腰痛体操、人によっては心配する事が良くない⇒脳の背外側前頭前野の萎縮⇒痛みを出す。の話しまでします。場合によっては、脳の背外側前頭前野を頭皮から狙った近赤外線照射で、痛みの軽減をマジックショーのようにその場で知らしめて差し上げております。しかし日々生産するキリの無い筋疲労の蓄積から来る痛みですから、、、辛くなったらまたいらっしゃいますね!それで良いんですよ。きつい仕事ですから、人のために役に立ちたいという気持ちだけでは続きませんよ!

パターンとして多いのは、勤務している介護施設の母体となっている医療法人の整形外科に受診されるケースです。そしてぜんぜん良くならない!と来院されるケースですね!筋筋膜性疼痛症候群(MPS)と診断だけされて!(笑い)いつものことながら、日本全国、津々浦々の整形外科の先生方ありがとうございます。感謝します。