「ポケモンGO」で学会も注意喚起【米国整形外科学会】

米国整形外科学会は7月13日、屋外でバーチャルのアニメキャラを獲得する新ゲーム「ポケモンGO」などの使用に関連した外傷予防策を示した。

同学会関係者は「こうしたゲームは子供や大人を外に連れ出してくれ、運動を推奨してくれる」と概ね好意的反応を示す。一方で、屋外ゲーム中、ゲーム端末に夢中になりすぎると捻挫や骨折、時には致死的な外傷が起こりうるとして注意を呼びかけている。同学会の調査によると米国人の約4割が¨ながら歩き¨中の事故を目撃したことがあり、全体の4分の1は自分自身が事故の被害者であることが分かっている。また、成人の78%が「ながら歩きは深刻な問題」と認識しており、76%は「他の多くの人がいつも¨ながら歩き¨をしている」と回答した一方で「自分もいつもそうだ」と回答した割合は29%との結果も示されている。

昨日の夜、行きつけの居酒屋で飲んでいたら、そこの小学生の孫と父親が入って来た。そのとき「ばーちゃん!いっぱい採れたよ~!!」と言ったので、クワガタかカブト虫でも採って来たのか!?と思ったら、なんとポケモンを捕まえに外出していたとの事(笑い)身近でポケモンGOを実感した瞬間でした。