40代女性・後脛骨筋の機能不全

画像をクリック拡大してご覧ください!治療風景とサーモグラフィー画像・可視画像です。患者さんの訴えは、左かかとの痛みです。自分で調べたスマホの画面を差し出して「あしぞこ筋膜炎だと思います!」と私に言いました。はい!はい!足底筋膜炎ですね!(笑い)痛みを感じてすぐ来たので、1回の治療で痛みは消失させられました。まあおそらく、人それぞれの原因の繰り返しで、痛みは再生産するでしょうけど、とにかく1回の治療のたびに限界までコンディションが良くなる価値観で来院して戴いております。例えばテニスのコーチを職業としている人が、テニス肘になったら、休まなければいくら治療しても痛みはゼロになりません!左足関節が右と比べて内反していたのと、後脛骨筋に沿って圧痛がありましたので、診断は容易でした。患者さんの言う事を真に受けて、足底筋膜炎だからと足底に電気を通電しても痛みは取れません!(笑い)とにかく根本的な親玉の筋スパズムを先に取るのが鉄則です。もちろん時間経過で足底筋腱にも症状はでますが、この方は疼痛を感じてすぐ来ましたので・・・後脛骨筋の緊張を取ってあげただけで殆ど痛みが消えました。派遣社員で倉庫で立ちっぱなしの仕事だそうです。